4/3 ケヤキも桜も雨でぬれています

ひっそりしている鳥居原です たまーにはいいかもしれませんが これからの桜が少しかわいそうです しっかりと降り続く雨にいろいろな情景を見ます 雨の模様に映る自然の景色 飽きないですよね 普段とは違う景色を見出します 皆さんも 雨降りの鳥居原にきてひっそりと景色に溶け込んでみてください 深呼吸して 少し息を止めて … 景色と同化しましょう……

続きを読むread more

「ヤマビル」活動を開始しまし。今年は早いです。

そんなに急がなくてもいいのに なんと 3/29 館内にて発見しました。この体形はすでに吸血して体内には血を蓄えています。例年ですと4月の後半からの活動ですが、暖かい日が続き降雨の為に活性が高まったようです。草むら・雨・湿気・足元とにはお気を付けください。吸い付かれてもあわてないでください。塩や火などで刺激して自ら離れるようにしてもらった…

続きを読むread more

優しい 催花雨 が降っています。

催花雨 さいかう 花の開花を促す雨 素敵な名前が雨についています。日本人のこうした感性は素敵です。いい国に生まれたなあと感じます。桜を待ち望みましょう。せっかくの火曜日に臨時営業したのに 残念な雨でもあります。 去年の今頃はきっと桜が咲いているだろうと臨時営業を決めたのですが、やはり先のことはわからないですね。さすがに 勘が外れたようで…

続きを読むread more

薪割りは楽しい

子供たちシリーズ 楽しそうですね 怪我せずによき思い出と感触が残ることを期待して 次につなげます。5/5にまたやります。お逢いしましょう。楽しみです。成果として残った薪は どうするのか・・・・ もちろん 薪ストーブの薪として活躍することになります。今回は黒い軽トラに積みました。私はうれしいです。やったー

続きを読むread more