やまどり釉遊窯展 明日で終わりとなります。

川嶋さん ありがとうございます。力作を並べて頂き会場が充実しています。気取らず淡々とお宝を多数、出店くださりうれしいです。数々の入選作品 勉強になりました。最初の作品 あの花瓶の思い出を大切にしましょうね。川嶋さんのバーコードナンバー504は工芸品メンバーで一番古い番号となっています。これは当館と川嶋さんとのおつきあいの長さを測る物差し…

続きを読むread more

朝の景色 雨・紅葉・しっとり・・・

開店数分前にぐるっと回って移した景色 館長独り占めの世界でした。静かな朝を迎えました。台風被害はなさそうで安心しています。良かったです。作物が守られました、人々の営みも守られました。日常が続けられます。

続きを読むread more

台風14号は日本から離れていく・・・

こうして日本から離れていく台風 あまりまた事のない進路予報図です。日本海側にある二つの高気圧があるからと進路が変わったのでしょうか。どこや今までとは違う天候状況。昨年の台風が続けて上陸した不安がよみがえりますが、今回も何事も無く無事でよかった。昔、台風は大好きでした。なんと私は高知の桂浜出身なんです。ですから坂本なのです。竜馬の大きな銅…

続きを読むread more

毎月第一日曜日 クラフト市が立ちます。

手作りが大好きな仲間が集まり市が立ちます。陶器・手芸・木工など どれも個性的でアイデアがつまっています。しばらくコロナのためお休みしていましたが、次第に市に活気が戻ってきました。皆、マスクしてがんばっています。

続きを読むread more

キンモクセイ咲く秋となりました。

この季節 胸がきゅんとなるキンモクセイ 確かあの町並みの曲がり角にもキンモクセイがあったなと・・・空気が冷たくなって凛とする風にのって香るキンモクセイ ベンチに座って文庫本を読むのもいいし おにぎりを食べるのもうれしい。そんな鳥居原に来てください。

続きを読むread more