鉢蜜の出荷始まりました。

大変お待たせしました。先ずは小さいボトルからスタートしています。「山桜」です。しばらく在庫切れでしたのでお客様よりお問い合わせが多数ありました、今後は百花蜜・アカシア・ブルーベリーなどの種類も登場します。瓶タイプも出てきますので、しばらくはこの「山桜」をよろしくお願いします。

続きを読むread more

突然の豪雨 5/4のこと

夕方に雨と雷、雹も降りました。大勢の方が館内に入り雨宿り。ホールを一般開放して休憩所として活用していただきました。その時に感じたこと テーブル椅子だしもそして最後の撤収まで来館者の皆様がすべて行ってくれました。ありがたい!!心が通じあうってこういうことなんだなと思います。涙が出ますよ。こちらこそ ありがとうございます。またのご来館をお待…

続きを読むread more

当館ホールの様子 のんびりできましたか~

展示即売を控えたコールでンウィーク。空間としてのホールにいすを出して休憩場所として活用しました。鳥居原で少しでもゆっくりしていただきたいという思いです。戸外でももう少しベンチなどを増やしたいと考えています。何かこうしたらいいのに……と感じるものがありましたら、ささやいてください。頑張ります。

続きを読むread more

今年も薪割り体験教室やりました!

初めて体験した方が多く、昔やらされたなーと語る方が減ってきました。ちょっと寂しいですね。それはそれで「時代」ってやつでしょうか。子供たちには斧の感触が手に残り野生を感じてくれると嬉しいです。鳥居原周辺には薪ストーブを持つ家が多く、身近な森林が暖まるための資源となります。私も薪ストーブ生活をしていますが、こんな贅沢な暮らしはないですねー …

続きを読むread more