路傍の花 絶対に出会ってほしい。

ふれあいの館正面のアスファルトの割れ目に咲いた一輪の花。夜になると閉じてしまい見つけられないですが、昼間は堂々と咲き誇っています。是非、見つけてあげてください。いじらしいですよ。素敵な写真が取れたら見せてほしいなあ・・・・ とお願い。

続きを読むread more

貯水率60%という状況

湖面が低いです。もう少し低下が進むと遊覧船の運行も止まるかもしれません。山の緑はきれいですが、水位の低下した山肌は切ないですね。水は大切です。宮ヶ瀬ダムができて神奈川県は水不足は心配なくなったという声もありましたが、昨今の天候は異常という表現がつくこともあります。何があってもおかしくない時代。安全安心の暮らしをダムが支えていることに気付…

続きを読むread more

連休が終わり日常が戻りました。

雲一つない青空から始まりました。連休中はスタッフがよく頑張り大勢の方を受け止めてくれました。各種イベントも整然と進行し参加者の笑顔に包まれました。野菜も充実してきますので、ご来館ください。ぜひ、湖の水位を見てください。水不足の予感が漂います。貯水率60%となっております。

続きを読むread more

ドローンによる有害動物の駆除 実験おこなわれました。

地元農家の方も参加して可能性を探っていました。突然、通りかかったのですが、一緒にドローンを見せてもらいました。何か手掛かりになりそうです。こうした地道な努力は嫌いじゃないです。神奈川県との連携でこうした対策が進められることに期待します。ドローンに関する思いなどありましたら、ぜひ、館長までご連絡ください。

続きを読むread more