一年ぶりの発行です。今年の足跡をしるせたことをうれしく思います。イベントをどうしていくかコロナ禍によりいろいろなことを自問しました。結論は一つ。明るくやりましょうという方向性は確認できています。そこに安全安心という足場を固め、知的好奇心を大事にしていきたいと考えます。いろいろな体験教室にご参加ください。お待ちしております。
続きを読むread more
紅葉シーズン 木々たちに会いに来てやってください。緑色で自然に溶け込んでいた木々が最後にこうして燃えるような赤になるのは 葉を落とすための最後の区切りなんですよね。落葉という潔さ。冬を受け入れるたくましさの知恵です。頑張ったなあ。きれいだなあと 褒めてやって下さい。
続きを読むread more
休館中に玄関を守ってくれていた木工ロボット君。今は植え込み近くに立っていて皆様を見守ってくれています。遊び心で余った部材をかき集めて作った「もっくん」。こんなに付き合いが長くなるとは思わなかったような。薪にして燃やさないで良かった!!
続きを読むread more
自然にできてしまった土地の沈み 雨の水が溜まります。減ったところに園芸用の土などを運び入れて少しずつ平らにしていく予定です。できたらクローバーが広がることを期待してせっせと土を集めていきます。山の斜面の修復作業に比べると簡単すぎて恥ずかしい行為ですが、園芸用のポット土って意外と処分しにくいんですよね。こうして役立てることはラッキーな場所…
続きを読むread more
斜面にロープを張って人力で復旧作業を進めています。通行止めになってつくづく走れていたことのありがたさを実感しました。虹の大橋を渡って宮ヶ瀬に行けること 短時間の移動を当たり前のように保障してくれていたことをありがたく感じます。片側相互通行ですが安全な通行は隠されましたので、慌てることなく安全に作業進めてください。そして作業員の皆様 お昼…
続きを読むread more