薪 炭 販売しています。

薪と炭 日常の景色です。煙が出ることを嫌う風潮がありますが、昔は煙があるところに暮らしがあったと言われていました。薪ストーブの私としては煙大好きで、黙々と煙を見ていたいタイプですが、価値観は多様ですね。あの蒸気機関車も煙はすごく、トンネルは、、、そういうことで 思い出となってしまいました。キャンプ復活の兆しを受けて 薪と炭に脚光が浴びて…

続きを読むread more

11/21の朝 ピンク色の朝焼けに出会いました

朝7時ころ 鳥居原園地で映画の撮影があり、早めの準備を始めようとしたときに、思わず 空からのプレゼント。まだ地球は夢を見ていたようですピンク色の世界を見せてくれました。何かいいことありそうな朝でした。1日が無事に終わったことが一番のプレゼントとなりました。欲張らないの。そうした生き方もいいでしょ。

続きを読むread more

10/24 久しぶりのフリーマーケットでした

とても久しぶりのフリマです。24区画ということで元気に仲間が戻ってきてくれました。来月は11/21となります。紅葉はばっちりです。思い出に残るフリマとなりそうですね。誰もが参加できますまで、関心のある方は当館までお問い合わせください。出展者 募集しております。

続きを読むread more

自転車の方 とても増えました。うれしいです。

ツアーオブジャパン効果もあるのでしょうか 自転車の方がとても増えています。心地よい汗をかき、笑顔で休憩される方がほとんどです。元気ですね。行程を考えると絶対に登りがあるので、きつい坂道をイメージしますが、視界の開けた宮ヶ瀬を走ることは心地よい経験となるそうです。いろいろな楽しみ方があるということで、宮ヶ瀬の懐の深さを感じます。

続きを読むread more

月が見えますか

満月から下弦の月に向かっています。ゆっくりと出てくる月となり、朝でも月が残ります。鳥居原の奥に月があってうれしくなりました。さあ紅葉も進みます。せっかくですので紅葉とカリオンもどうですか。きれいでしょ。

続きを読むread more

10/24 朝方の気温 ほら3℃です。

とうとう ここまで冷え込みが強まりました。まだ10月です。信じられない寒さです。地元鳥屋では暖房器具が活動開始となっています。我が家の薪ストーブも稼働開始です。水霜という現象も始まっています。夜露が凍るってほぼ霜となった状態です。農作物も次第にダメージを受けてきています。もう少し霜が降りるのは待っていてほしいなあ…。例年ですと11月中旬…

続きを読むread more