今年は春が早いです 桜もありがとう

日本の四季はありがたい。人生の思い出に焼き付くものが多いですね。今年の春の思い出にコブシやスミレ、桜たちをそえてあげてください。そして約束通りにまた咲いてくれた花達をほめてやってください。コロナ禍の中、花達はひっそりと静かに存在しています。誰にも迷惑をかけていないこと。すごいことですよね。

続きを読むread more

春を感じさせるキブシ 咲いています

かんざしのように思えるキブシ。あー春が来たなあと実感する存在。私に季節が変わることを教えてくれる先生です。近くに咲く「フサザクラ」も先生の一人かな。あれっ ツクシ フキノトウ イヌフグリ そうなると先生ばかりになるなあ。私は一人じゃないなあ。

続きを読むread more

ハナネコノメソウ やっと出会えました

自然は実に面白く素敵です。どうしてこうした植物が出来上がるのか奥深いですね。小さな植物ですが、大自然の中で負けずに自分を維持し仲間を増やしています。花壇で育つ植物ではなく、あくまでも過酷な環境でしか生きられないような宿命を持つ命です。なかなか見つけられずに苦戦していましたが、宮ケ瀬にしっかりといてくれました。ありがとう。そして負けないで。

続きを読むread more

3/14 初めての駐車場閉鎖をお願いしました。ご協力に感謝いたします。

駐車場が満車状態を超えて次々と車両が侵入しました。いまだかつてない混雑ぶりのとなり安全確保のため閉鎖とさせていただきました。春めい陽気に誘われ、また緊急事態宣言も解除の方向性がささやかれ人々がどっと外に出た影響と思われますが、田舎の小さな駐車場です。多くの方を受け止めきれない現場でした。オープンして20年が経過しましたが、満車などによる…

続きを読むread more