今年の富士山は雪が少ない!

逆さ富士が見たくて河口湖に行ってきました。1/23のことです。今年は雨が少ないため積雪量も例年に比べて減っているようです。シダーローズ、カラマツ、コロラドトウヒ、木の実をたくさん 拾ってきました~途中 道の駅「道志」に立ち寄りましたが 413号線通行止めの情報が交錯しているようで閑散とした状態でした。互いに野菜などの販売する直売所として…

続きを読むread more

トビご注意ください。

当館でおなじみの放送として「トビに餌付けをしないでください。」「屋外での飲食の際にはご注意ください。」が毎日、アナウンスされています。パンやおにぎりが鳶にとってはえさに見えてしまうようです。背後より急降下してきてパンなどを奪っていきます。あっという間の出来事です。皆さん びっくりされます。トビの爪や羽が身体にあたり怪我をされるときもあり…

続きを読むread more

1/20燻製教室の様子です。

燻製の講師は館長の坂本でした。終始笑顔で楽しい時間が流れました。参加者の皆さんの協力が絶大でした。ありがとうございました。なんだか日本一ゆるーい燻製教室をやっちゃった感が漂いますが、何とかチーズ・かまぼこ・しゃけ・シシャモ・卵・アーモンドなどを燻製にして皆さんが持ち帰ることができました。ホッとします。次回は2/10 ベーコンを作る教室で…

続きを読むread more

菊芋商品 出荷されています。

菊芋の出荷が続いています。また粉末やチップにした「高城商店」さんの菊芋商品の取り扱いを1月より開始しております。フレッシュな菊芋の出荷は3月ごろまで続けられると思います。乾燥させた菊芋商品もなにとぞ、よろしくお願いいたします。

続きを読むread more

宮ヶ瀬湖周辺のガイドマップ 発行されています。

神奈川県政策局政策部 土地水資源対策課が発行とのことです。鳥居原ふれあいの館もちょっと掲載されています。どうぞお手に取ってみて眺めてください。配布部数を増やせるよう努力しますので、皆様は情報の手がかりとしてご活用ください。次回更新の際には「里の案内人」コーナーがちょこっとあると 色々と語れるなー なんて思っています。 以上 里の案内人 …

続きを読むread more

1/27 今日も晴天です。

開店前のふれあいの様子です。すでにバイクや自動車が集まっていました。夜間の強風は少し心配しましたが、雪も降らず穏やかな朝を迎えています。朝方の気温は-5℃。確かに寒いのですが、どうもこの温度になれてしまったようで、身体はこの気温でも暖かく感じてしまいます。野菜の出荷量は落ちていますが食堂もありますのでゆっくりと景色を見てお過ごしください…

続きを読むread more