今日のふれあいはこんな感じ。

まだ16時の時点では雪は降っていません。さあ 子らからはどんな展開になるのでしようか・・・このブログで降雪や道路事情の説明をしますので、参考にしてください。

続きを読む

日記Comment (0)

イノシシと鹿の革で作った小物たち登場します。

有害鳥獣駆除として処分されたイノシシたちの皮を有効活用したい。そんな思いで作り上げた作品が2月2日より販売開始となります。色々と考え、思いをめぐらせる必要のあるテーマですが、真っ向からこの課題に向き合う女性がいます。相模原緑区在住の作家「とこ」さん。靴作りを学ぶ一方で、狩猟免許を取得し罠猟・銃猟も手がける方です。一度、深い話をきいてみたいですね。お楽しみに~

続きを読む

日記Comment (0)

今年の富士山は雪が少ない!

逆さ富士が見たくて河口湖に行ってきました。1/23のことです。今年は雨が少ないため積雪量も例年に比べて減っているようです。シダーローズ、カラマツ、コロラドトウヒ、木の実をたくさん 拾ってきました~途中 道の駅「道志」に立ち寄りましたが 413号線通行止めの情報が交錯しているようで閑散とした状態でした。互いに野菜などの販売する直売所として冬に負けず励みましょう・・・・・

続きを読む

日記Comment (0)

トビご注意ください。

当館でおなじみの放送として「トビに餌付けをしないでください。」「屋外での飲食の際にはご注意ください。」が毎日、アナウンスされています。パンやおにぎりが鳶にとってはえさに見えてしまうようです。背後より急降下してきてパンなどを奪っていきます。あっという間の出来事です。皆さん びっくりされます。トビの爪や羽が身体にあたり怪我をされるときもありますので、食べ物を見せない工夫が必要ですね。

続きを読む

日記Comment (0)

1/20燻製教室の様子です。

燻製の講師は館長の坂本でした。終始笑顔で楽しい時間が流れました。参加者の皆さんの協力が絶大でした。ありがとうございました。なんだか日本一ゆるーい燻製教室をやっちゃった感が漂いますが、何とかチーズ・かまぼこ・しゃけ・シシャモ・卵・アーモンドなどを燻製にして皆さんが持ち帰ることができました。ホッとします。次回は2/10 ベーコンを作る教室です。まだ受付しております。燻製を体験したい方はご連絡をおまち…

続きを読む

日記Comment (0)