2/26 宮ヶ瀬マラソン大会 開催 

今年は雪の心配もなく晴天のもと実施されます。北岸道路にバンザイ  健康にバンザイ  一人ひとりの挑戦にバンザイ  企画したチームにバンザイ  応援する人にもバンザイ  良き思い出を残してください。「鳥居原ふれあいの館」 

続きを読む

イベントComment (0)

とっておきのお話をひとつ・・・・

ふれあいの館で忘れ物として多いのが杖です。どうしてでしょう? ベテランのスタッフはこう言いました。「ふれあいの館に来て景色を見たり、食事したり、会話をすると 杖が必要でないくらい元気になるからねー・・・」という話。これってとてもいいことですよね。しっかりと保管しておきますので思い出したら取りに来てくださいね。またのご来館をお待ちしております。

続きを読む

日記Comment (0)

フクジュソウ 開花が始まっています。

あたたかい陽気をうけてフクジュソウの黄色が目立ってきました。鳥屋地区の頑張りで遊歩道としてコースも整備されています。フクジュソウたちは見に来られた方たちを笑顔にしてくれています。ふれあいの館から徒歩で散歩するようにふらりと歩いてこられる場所です。これからはもっと多くの花が咲くはずですので見ごろに向かっています。地図がふれあいの館にありますので、ほしい方はスタッフにお声をかけてください。

続きを読む

自然Comment (0)

これはいったいなにかな~

ずばり 竹で作製された檻です。野菜などを動物の被害から守るためのもの。ふれあいの館近くの畑にしかけられたものです。設置して4ヶ月がたち、とうとうイノシシが捕獲されました。母親と子供2頭です。これが現実です。生きていくってむずかしいですね。

続きを読む

自然Comment (0)

ネコヤナギ 出荷されています。

春一番ふいて駆け足で春がやってきました。まだ朝晩の冷えこみは激しいですが、日中は穏やかな気候となってきました。ネコヤナギが切り花で出荷されています。身近に春を飾りましょう。

続きを読む

自然Comment (0)