冬の使者 ジョウビタキです。

秋も深まると盛んに「ヒッヒ」「ヒッ」と鳴き声が聞こえてきます。その声はジョウビタキです。秋になると日本にやってくる渡り鳥ですね。我が家で薪割りを始めるとすぐに近づいてきて虫が出てくるのを待ちます。割れた薪の中にいる虫を見つけるとさっとついばみに来ます。意外と人に慣れていてこうしてカメラに収まってくれました。オスですね。メスはもう少し地味な色合いですが、冬の間は縄張りがあるようで我が家で見かけるジ…

続きを読む

自然Comment (0)

こちらはテラス側の様子です。

食堂から外に出られるテラスがありますが、今回の工事により手すり部位やテーブル、ベンチなどの修理も行っております。このようにきれいになってきました。もうしばらくお待ちください。

続きを読む

日記Comment (0)

外壁工事でご迷惑をおかけしています。

お陰さまで工事は天候にも恵まれ順調に進んでいます。養生シートで囲われたふれあいの館は少しさびしそうですが、きれいに生まれ変わります。さすがに設立より16年が経過してふれあいの館も次第に痛みが生じてきました。やさしく皆様を受け止められるふれあいであるために外装やテラスの修理は大切なことです。終了まで今しばらくご協力をお願いいたします。

続きを読む

日記Comment (0)

鳥居原ふれあいの館近辺の道路状況

ふれあいの館への皆さまからのお問い合わせとして「道路」の様子についての質問が多くなっております。少し前まで寒波や雪の予想があったため、不安な方もいらっしゃるのでしょう。幸いなことにまだ今年に入って大きな積雪はみられておりません。写真のように通常の状態となっております。ただ明け方にはマイナス7℃という寒さがある土地です。運転には気をつけてください。毎日のように道路事情は変わりますので、不安でしたら…

続きを読む

自然Comment (0)